gerberap’s blog ~トリプルネガティブ乳がんに負けない!~

39才で若年性トリプルネガティブ乳がんになる。FEC4回+ドセタキセル4回予定が、ドセで腫瘍が増大傾向になり、オペ(右乳房切除術・エキスパンダー挿入)になる。オペ後FEC2回追加。インプラントで再建術終わり、治療終了。育児に奮闘中です\(^o^)/

やっぱり、脂肪腫でした!

鎖骨のしこり、問題なしでした! ご心配をおかけしました!次の診察は3ヶ月後になりました。一安心。このまま、平和に過ごせますよーに!

鎖骨付近に脂肪腫?

そういえば、この前の診察の時、鎖骨らへんにしこりみたいなのが触れますって先生に言ったら、先生の顔が急に、こんなの前からあった~?ってとても心配顔・・・はい!前からあります。でも、このこりこりはなかったかもー。もうちょっと、ぶよぶよしてたと…

インプラント再建術から1ヶ月後~

エキスパンダーからインプラントへ入れ替えし、早1ヶ月が経ちました。インプラントへ抵抗があった私ですが、多少の違和感は否めませんが、共存してます(*^^*)最近は、仕事を復帰しました!いろいろ悩みましたが、アルバイトで、週2ぐらいでいかせてもらって…

シリコンインプラントによる乳房再建手術

昨日、再建手術が、無事に終りました!大きさは、健側より少し大きめにつくってもらいました!というより、私の健側とぴったりなインプラントがなくて、小さくするか、大きくするか選べたのです!まー、治療で五キロやせてるから、また、体重が戻れば、ちょ…

乳房再建手術前の検査結果

腫瘍マーカー、CT、エコーは、問題なしでした。とりあえず、よかった。 主人は、検査結果を枕元においてました。心配ばかりかけています。来週から、入院して、オペです。エキスパンダーをシリコンインプラントに入れ換えです。どんな感じになるのか不安はあ…

恐るべし、乳がん

昨日、北斗晶さん、乳がん告白されましたね。北斗晶さんのブログ、自分とかぶるところが、多すぎて、半分ぐらいは、直視できなかった。無意識に飛ばして読んでる自分がいました。前向きににならなきゃと思うと、しんどくて、生きることの意味、胸や髪がなく…

なってみないとわからない!!

今日は、職場に行ってきました!一応、上司にケモブレインについて、話してきました。(11月には、復帰予定)じゃあと言われた仕事は、誰でもできるような仕事で、仕方ないんだけど、撃沈・・・・上司に、まだ、みんなにはケモブレインのことを話してほしくな…

ジェルネイル

オペ後、FECが追加になり、本当にいやだった。サンダル履く季節・・・・私の爪は、ボーダー柄・・・また、FECで、やられるんだろうなと思ったら、嫌な気分になり出会ったジェルネイル!気分も上がり、FECも無事に終わり、夏もそろそろおわるし、ハンドネイル…

ケモブレイン

そういえば、実家が遠方のため、夏休みに家族みんなで帰省するのですが、母の大好きなかす巻きを買い、実家につきました。実は、もうひとつ、きんつばも買って帰りました。母は、あんこもの、大好きです。母にきんつばを渡して、母は、大喜び!私も、買って…

子宮がん検診の結果~!

結果は、問題なしでした~☺しかし、この前、女性ホルモン値が気になると言われて、採血していたのですが、やはり、閉経した人並みだと。生理は再開しないかもね・・・・と言われる。これは、更年期障害が、いつ出てもおかしくないからと、イライラが強く出て…

がんで得たもの

お盆過ぎから、帰省していました。がんになってよかったと思いたくはないけれど、がんになって、得れたものが、今回の帰省でありました。詳しくは、説明できないけれど、がんじゃなかったら、得れないものが私の場合はあったように思います。少々のいざこざ…

冷え性改善??

先日行った子宮がん検診で、出された漢方薬のおかげで、冷え性改善してます。抗がん剤やってから、冷えがひどくて、いつも、手足が、冷たいし、顔に汗をかかなくなり、なんだかなぁと思っていました。抗がん剤のせいか、生理がないせいか、よくわからなかっ…

捻挫

昨日より、腫れ・痛みは落ち着きましたが、念のため、病院へ~靭帯を傷めているかも・・・レントゲンとりましょう!と。 結果は、骨折は、していませんでした~!ほっ!乳がんになってから、何かと検査結果に臆病になってる私。アハハ(*_*)まー、これからも…

骨折?!

今日、長男を迎えに行く途中で、階段を踏み外し・・・捻挫?したみたい。めっちゃ腫れてる・・・こんなに腫れるの?っていうぐらい。明日、病院に行ってきます!やっと、乳がんの通院が落ち着いたと思ったら、また、病院かぁー。骨折では、ありませんように(…

子宮がん検診

主治医から、子宮がん検診は、受けてといて~と言われ、早速、今日、行ってきました!体がん検診も、ついでにやってもらいました!あんまり、痛くはなかったです。抗がん剤で、萎縮してるから?かな。また、ずっと、生理が止まってるならと、ホルモン値を調…

定期検診

今日は、定期検診の日でした。腫瘍マーカーも含め、問題なし。今度、10月にインプラント入れ換えオペなので、どのインプラントにするかの計測もありました!ついでに、両方、大きくできたらいいのに~!なんてね!今度のオペ前に、マンモやCT、エコーをやる…

ケモブレイン(ラストケモから、もうすぐ2ヶ月)

ケモがおわり、もうすぐで、2ヶ月。気分的に優れないときもある。また、さらに、苦しいのは、ケモブレイン。 ケモ中は、ケモが終わるまでと思っていたけれど、今は、なんで、治療が終わったのに、まだ、ケモブレインが続くの?こんなんで、仕事できる?!昨…

ジェルネイル⭐お花

久しぶりの更新です!ラストケモから、6週間ぐらいたちます。だいぶ、心も元気になってきました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆今日は、ジェルネイルをしてもらいにいつものネイルサロンへ。オペ後、抗がん剤が追加になり、気分が落ち込んで、なにもする気がおきなく…

次男に感動。ラストケモから1ヶ月

ラストケモから、1ヶ月。次男(7才)が、私の似顔絵を、書いてくれました。私 「あー!髪の毛つけてくれたのー?♪」 次男「あの時のママだよ」 私 「いつ?」 次男「乳がんになる前のママだよ。乳がんになる前のママがよかった。怒ってるママがよかった」私、…

元気だった人の訃報

昨日、私は、患者会があって、なんともそのスピーチを頼まれていました。。まー、それは、置いといて。そのスピーチに行く少し前に、突然のメールでの訃報・・・まだ、若かったはず、なんで?胸騒ぎがして聞くと、がんだったと。咽頭がんで、まだ、52才と聞…

ケモブレイン(ラストケモから3週間と3日)

ラストケモから、だいぶたちますがー、ケモブレイン半端ないです。主人との会話、会話になってないそうです。こんなんで、仕事復帰できるのかしら???職場の上司に物忘れがひどいのと子どものことが心配で9月にしますといったけれど・・・自信喪失してき…

ウィッグとエキスパンダー

今日は、子どもたちとプールに行きました!!長女の希望です(*^^*)なんと、無料解放。さて、私は、どうやって入ろう!!入場者&保護者は水着着用です。まだまだ、はげだし、胸の傷は縦にざっくり入っているので、普通のかわいい水着だと、見えちゃいます。昔…

えーと。続きまして・・・また脱毛

抗がん剤の副作用で、一番嫌なのは、脱毛・・・。なんか、かゆいです。初めに脱毛したときは、皮膚がピリピリして、痛いのもありました。今は、痒いだけなので、まだましかも。でも、脱毛は、もう、よしとして、(仕方ないし) 抜ける髪の毛を処理するのが大変(…

FEC15日目 脱毛

またまたやって来た脱毛・・・最後のケモでやったー!だったけど、15日たった今、少しずつ、発育していた毛をごっそり持っていきやがるー!!お風呂で髪の毛をひっぱりながら?処理していく。抜けるなら、一気に抜ければいいのに、チマチマぬけやがってー!(…

がんちゃんよ!!

時々、この病気になってから、夜が、寝れないときがあります。なんてことないのに、寝れなかったり、涙が出てきたり。今まで、消化できなかったものが、出てきているのか、まだ、抗がん剤のせいで、おセンチになってるのかよくわからないです。がんちゃんよ…

FEC8日目

なかなか、食欲もどらず・・・体重戻らず!いいことだけど、早く美味しくたべたーい!!なんだか、右のわきも痛いし。ところで、今日は、息子のプールのテストの日だったよう!(実は、来週と思ってた(^-^;) また、ケモブレインで忘れてたみたい・・・( ´△`)…

家庭訪問 FEC6日目

今日は、子ども3人の家庭訪問でした。心配は、やっぱり、長男!でも、まぁ、そんなに言われなかったけれど、気が弱いから、友人関係もやや心配・・・でも、クラスのふいんきは、よさそう。みんな、忘れ物などは、ない様子。楽しく過ごせてもらえればいいか…

長男!

本当に、長男は、手を焼かせてくれます。はあー!何回、怒っても、おんなじことの繰り返しです。吐き気あるけど、もう、隣のおうちにも聞こえるぐらいの大声で怒りました。なんだ!こんなに、元気じゃん!!って、違う違う!長男もやってるつもりなんだろう…

FEC5日目

食欲あまりない。。。おいしく何かを食べたい(⌒‐⌒)あと、数日の辛抱!!がんばれ~(^_^;)

やっぱり、FECやだあ!!

やっぱり、吐き気、だるさ半端ない。やっぱり、FECやだあ!!最後だけど、やだあ!!早く、日にちたってほしい・・・・・・もう、絶対、やらない。抗がん剤。口の中が気持ち悪。次女が、ママ、見て~♪って、ぬりえを持ってきました。癒されます。この子は、…